17:53

ゲーム・書評・シャグレビューなどざったざたに

 

リザレヒマル(浅煎り)

第23回夜空杯で使った構築(2-3予選落ち)をサクッとアウトプット。

前回の構築↓にUSUM新要素をいくつか加えてみたもの。

iorin.hatenadiary.jp

 

 

 

パーティ

構成

f:id:unchimpanzee:20180117133052p:plainなんとなくダブルっぽい。

 

構築の流れ

①前回使ったリザレヒレデマルの使用感が結構良かったし新要素を加えてリベイクしてみよう

 

②リザレヒレデマル+テッカグヤの基本構成は変えずにサブエースを再検討するところから。折角だし新ポケ使いたいな。

アーゴヨン in

 

③-(1)メタ読みだと雷パンバシャとそれに伴ってランドロスが増えそうなのよね、その辺に強いやつ…

f:id:unchimpanzee:20180117140657p:plain「…」

 

③-(2)リザードンにとんぼで繋ぐセットアッパーがもう一体くらい欲しいな…他ルールで実績もあって汎用性高いやつ…

f:id:unchimpanzee:20180117140814p:plain「……」

 

③ -(3)ステロもやっぱ必要っぽいんだよなぁ、それでデマルとも相性補完とれてるなんでも屋は…

f:id:unchimpanzee:20180117141004p:plain

 

そう、ランドロスである(茶番)

 

④技とか配分を調整して完成

 

コンセプト

 パーティ全体で削りを入れつつ終盤にはアーゴヨンで抜くでござる~というシンプルなコンセプト。

 中盤まではランドロストゲデマルのとんぼからリザードンを展開して圧力をかけたりアゴで抜けないバンギドランを処理したりする。パーティに再生回復持ちがいないのでトゲデマルをいかにサイクルに噛ませるかが大事。

 

個体解説

リザードン

f:id:unchimpanzee:20171030174304g:plain

ひかえめ 155(12)-111-99(4)-231(244)-139(28)-148(220)

 Cにたくさん振りつつSは準速95抜き、残りを少し耐久に振った個体。臆病テテフの珠10万まで耐えるので特殊面は一致抜群でなければ大体動ける。

 

 毎回迷うリザードンの技構成だが今回はアーゴヨンを通したかったのでバンギ・ドランへの役割破壊となるきあパン・めざ地持ちの個体を採用。

 

 66のバンギ入りスタンがリザYを処理する時のルートは結構テンプレ化しており

①とりあえず晴れ文字を耐えるキャラ(水タイプなど)に交代

②Yなのを確認したらバンギにバック

③流し際にステロを置いて以降の繰り出しを牽制

 

99%この動きを取ってくるので(マジ)、②のタイミングできあパンを置くとイージーウィンが可能。

きあいだまとは下記参考に好きな方を採用すればいいと思う。

 きあいだま:バンギの上から打てる、外しのリスク、炎草が通らない時の打点

きあいパンチ:外れない、ハピに強い、バンギ対面時に雪崩で無償突破されるリスク

 

カプ・レヒレ

f:id:unchimpanzee:20170129173024g:plain

のんき 175(236)-95-183(252)-115-153(20)-94

 HBベースのんき個体。

 前回と変わらずリザードンからの引き先として採用。はたきおとすの使用感が気になったのでのんき個体を使用してみた。

 自分でステロを撒く構築できりばらいはどうなんだろうと思っていたけど、思ってたよりテンポロスにならないなといった感想。

 はたきおとすは無難に強いしまぁ使えなくもないなぁって感想なんだけど今回は切る技を間違えた感。炎相手に繰り出してもやることがないってのは流石にまずかった。ジャラランガが超ヤバいって情報戦を仕掛けてきたやつ許さん。

 

トゲデマル

f:id:unchimpanzee:20171030030118g:plain

しんちょう 172(252)-118-83-×-137(252)-117(4)

 とうとう一致技を失ったHDぶっぱのサポデマル。

 ヒードラン対面身代わり読みアンコール等のブラック命令に対しても表情一つ変えずに従う労働者の鑑。

 

 前回はほっぺすりすりを採用していたんだけど

・レヒレでMF展開してから繰り出すパターンが多い

・繰り出し対象が電気とサポーターだから麻痺を入れたい相手と対面しない

・交代際の行動はとんぼか願い事を置くことが多い

この辺を考慮して前歯に変更してみた。間違ってなかったと思う。

 

仕事としてはとんぼと願い事で完結しているので残り二枠はパーティに合わせて考えましょうってとこ。アイへでもがむしゃらでも。

 

アーゴヨン

f:id:unchimpanzee:20180117145954j:plain

臆病 149(4)-×-93-179(252)-93-190(252)

 CSぶっぱのシンプルな悪巧みアーゴヨン

 使用感はよかったし多分強いんだけど耐久回りを体感的に把握できていなくて勝ち筋を自分から切ってしまった試合があった。うーん悔しい。

 攻撃範囲は本当に広いし大体等倍とれるんだけど、積まないと確定範囲は狭いし竜Zは一度しか撃てないのでそんなに雑に使えないなという感想。とはいえポテンシャルは高いのでもう少し掘り下げてみたい。

 バンギドランに強いダグトリオとかと組めば結構いいかもしれない。

 

テッカグヤ

f:id:unchimpanzee:20171030030114g:plain

のんき 204(252)-121-170(252)-127-122(4)-59

 ヘビボの威力を上げたかったのでのんき個体。急いで育成したら努力値振りを間違えたらしくH実数値が汚い。

 今回はバナとヒードランとのマッチングが多くて動かしづらかった印象。役割対象のマンダマンムーが減ったのも痛かった。毒とやどりぎ両立するカグヤってドラン単体ならともかくバナとかと合わせて揺さぶられると結構キツいんですよねこいつ。。。

 まぁ動かしづらかったと言ってもトップ営業マンが珍しく人並みの成績出したみたいなアレなので、今回も普通に強かった。

 

 

ランドロス

f:id:unchimpanzee:20180117153448j:plain

gifが見つからなかった

わんぱく 194(252)-165-155(252)-×-101(4)-111

 こいつも急いで育成したのでHが汚い。

 繰り出してステロ撒いてとんぼ撃ってるだけで強かった。デマルとの縦補完もいい感じでリザードンを繰り出せるタイミングは以前よりグッと増した気がする。

 持ち物についてはまぁ腐らないでしょ~くらいの気持ちでゴツメを持たせたけど、66だったらオボンやヤチェのがよかったかもしれない。

 

反省会

 構築のコンセプトは悪くなかったと思うけどちょっと練りこみが浅かったかなという感想。技が甘かったりポケモンの耐久をしっかり掴んでいなかったり。特にレヒレカグヤはもっと活躍できるはずなのに今回は大分腐らせてしまっていて、サイクルにおけるトゲデマルの負担がかなり大きかったのが反省。

 あとは全体的に火力が無さ過ぎて長期のサイクル戦がどうしても辛かったので一貫性の高い攻撃技持ちを採用したほうがいいかもしれない。

 勝てるパーティではあると思うのでゆっくり改善していこうと思います。

 

おまけ(QRレンタルチーム)

今回のパーティ

3ds.pokemon-gl.com

いじょー